はだし

マンサンダルは魔法のサンダルではない

yurihana1228

マンサンダルは、とてもいいサンダルだけど、「これさえ履けば大丈夫!」と思ってしまうのは危ないという話です。

マンサンダルを履いたあとに、足底筋膜炎になる人もいます。

インストラクターのみんなで色々と話し合った結果、

  • マンサンダルを履くだけではなく、はだしで過ごす時間が大切。
  • 最初からたくさん歩きすぎず、少しずつ体を慣らすことが大事。
  • 歩き方がおかしくなっていないか、ときどき見直すことも必要。
  • 困ったことを話しやすい関係や、相談できる仲間がいると安心。

ということを、もう一度確認しました。

そして、インストラクターも失敗や足の痛みを経験し、自分の身体と対話しています。

一番伝えたかったことは、マンサンダルは魔法のサンダルではないということ。

はだしで身体を感じること、痛みが出たら歩き方を見直し修正すること、そして困ったら相談することが、本当に大切だと、みんなで再確認しました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Yuriko Kurihara
Yuriko Kurihara
写真とマンサンダルと縄文好き
西東京市在住。鳥取生まれ。広島育ち。
3人の子ども(大3高3中2)の母。
おもしろいことすき。見えない世界すき。歴史の探求すき。カミがすき。縄文すき。ごろごろすき。
記事URLをコピーしました